南小ブログ

2024年7月の記事一覧

第1学期終業式(7/19)

今日の終業式では、

夏休み中の「時を守り、場を清め、礼を正す」について、

みんなで考えました。

明日から夏休み。

健康に安全に元気に生活しましょう。

9月2日にまた笑顔で会えることを

楽しみにしています。

学期末の大掃除(7/16)

1学期最終週がスタートしました。

今日の5校時は、全校で大掃除です。

机を全部廊下に出し、

普段は掃除できない場所まできれいにしました。

子供たちが下校した後、

担任が仕上げのワックスがけを行います。

 

今週は短縮日課です(7/8)

7月2週目、今週は短縮日課です。

テストや授業に真剣に取り組む学年、

プールに出かける学年、

朝の暑くない時間に虫取りをする学年…。

1学期も残りあと9日。

どの学年も学期末の学習を計画的に進めています。

 

あいさつウィーク(7/2)

今年度2回目のあいさつウィークが始まりました。

今週1週間、代表委員が毎朝、

幟を持って立っています。

暑い日も雨の日も元気に、

「おはようございます!」

 

7月のぐんぐん群読(7/1)

今日から7月です。

今月のぐんぐん群読は、

岸田衿子さんの「いろんな おとの あめ」。

1年前の学校だよりでも紹介した詩です。

たくさん出てくる擬音語を楽しみながら読んでみましょう。

今月も、挑戦を待ってます!