2022年8月の記事一覧

「第7波」が止まりません(8/17)

 夏休み28日目となりました。あと1/3くらいですね。
 3年ぶりに国からの行動規制のない夏休みとなりましたが、新型ウイルスのいわゆる「第7波」が止まりません。行田市でも8月4日の145人をピークに、昨日までに7.300人以上の方が感染しています。
 学校でも、今週末のPTA奉仕作業を中止としましたが、他の2学期以降の行事についてもいろいろと検討をしなければなりません。
 ぜひ、みんなが元気に2学期が迎えられるよう、感染症や熱中症に十分気をつけて、残りの夏休みを過ごしてください。もし、感染してしまったら、学校へも連絡をお願いします。

 

学校閉庁について(8/10)

 夏休み21日目となりました。
 夏休み前にお知らせしたとおり、明日11日から16日まで学校閉庁となります。学校には誰もいません。緊急の場合には、行田市教育委員会(048-556-8316・平日8:30~17:15)へご連絡ください。これ以外の時間帯は、110番(警察)、119番(消防)をご利用ください。

 

ウイルス対策ソフトの更新(8/9)

 夏休み20日目となりました。
 今日は、校務用パソコンのウイルス対策ソフトの更新がありました。業者の方が来て、全教職員のパソコンに更新用のプログラムを導入していきました。手際よく進めていただき、1時間半ほどで終了しました。作業中はパソコンが使えないため、積み上げたままになっていた文書の整理などをおこないました。
 また、今日は、学校事務共同実施協議会が本校でおこなわれました。

 

行田市における抗原検査キットの無料配布について(8/8)

 夏休み19日目となりました。夏休みも、もう半分過ぎてしまいましたね。
 さて、新型ウイルスの拡大が止まりません。行田市でも毎日のように3桁の新規感染者が出ています。市では、5日から、抗原検査キットの無料配布をおこなっています。これは、ドラッグストアなどでおこなわれている無症状者に対するものと異なり、有症状者や濃厚接触者の方に対してのものです。詳細は、市のHPを御覧ください。
→行田市HP『行田市における抗原検査キットの無料配布について』
 週末、過ごしやすかった気温も、また体温並みに戻ってきました。国の行動制限は出ていませんが、感染症や熱中症にならないように自衛しましょう。

 

埼玉県におけるBA.5対策強化宣言に基づく協力要請(8/5)

 夏休み16日目となりました。
 昨日、埼玉県から「埼玉県におけるBA.5対策強化宣言に基づく協力要請」が出されました。対象地域は埼玉県全域で、対象期間は8月31日までとなっています。いくつか気になったところを書き抜きます。

  • 外出する場合には、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。※特に、買い物の際は、必要最小限の人数でお願いします。
  • 飲食は、なるべく長時間を避け、大声を出さないようにすること。
  • 家庭内においても室内を定期的に換気するとともにこまめに手洗いを行うこと。
  • 子どもの感染防止策を徹底すること。
  • 高齢者や基礎疾患のある者は、いつも会う人と少人数で会うこと。
  • 県民の安心・安全を高めるとともに、社会経済活動を回復・継続する取組として、飲食やイベント、移動等で感染リスクの高いと考えられる場面・場所において、ワクチン接種歴や検査結果の確認を行うことを推奨してください。なお、不当な差別にならないよう留意してください。※未就学児(概ね6歳未満)については、同居する親等の監護者が同伴する場合には検査を不要とし、概ね6歳以上から12歳未満の児童については、ワクチンの2回接種までの間、検査結果の確認をお願いします。
  • 換気扇の常時稼働や窓開けを頻繁に行うなど、エアロゾル感染に対応した屋内の効果的な換気等を行ってください。

 県でも、知事が陽性者となるなど、毎日のように過去最多の感染者が報告されています。行田市も同じような状況です。普段どおりの生活を取り戻す近道は、人の移動を極力少なくすることしかありません。ウイルスは人が動かなければ、広まりません。家族や周りの人が元気に過ごせるように。一人一人が今できることを考え、実行しましょう。

※なお、8月20日(土)に予定しておりましたPTA奉仕作業ですが、中止といたします。