南小ブログ

2024年6月の記事一覧

学習参観・学級懇談会・地区懇談会(6/26)

今日の午後は、1学期末の学習参観と学級懇談会、

そして年に一度の地区懇談会が行われました。

地区懇談会には、自治会長様や民生児童委員様、

主任児童委員様にもお出でいただき、

活発な意見交換ができました。

多くの皆様のご参加、

ありがとうございました。

元気タイム(6/25)

今朝の活動は、元気タイム。

各学年決められた種目に、

5分間全力で取り組みます。

このあとぐんぐん気温が上がってくるので、

外で思い切り体を動かすのは、

朝がチャンスです。

 

4年生 社会科見学(6/24)

諸事情により更新がストップしていました。

今日からまた再開します。

ちょっと前になってしまいましたが、

14日の4年生の社会科見学の様子です。

利根大堰、小針クリーンセンター、粗大ごみ処理場、

埼玉県行田浄水場に出かけ、

しっかり学習してきました。

 

クラブ活動(6/13)

今日の6校時は、4年生以上のクラブ活動です。

南小のクラブは、運動、バドミントン、卓球、

物つくり、室内遊び、パソコンの6つ。

どのクラブも楽しく活動しています。

よくかんで食べよう(6/11)

4年生の学級活動の様子です。

担任と栄養教諭と養護教諭による、

食に関する指導が行われました。

よく噛んで食べることの大切さや、

しっかり噛むためには健康な歯や

歯茎が必要であることを学び、

これからの食事で気をつけたいことを

一人一人が真剣に考えました。