南小ブログ

南小ブログ

5月のぐんぐん群読(5/2)

5月になりました。

今月のぐんぐん群読は、

金子みすゞさんの「なかなおり」。

しっかり覚えましょう。

挑戦、待ってます!

今日の給食はホタテメニュー(5/1)

今日の給食は、

一部の国と地域の日本産水産物の輸入停止の影響で

行き先を失った水産物を食べて水産業者を応援しようと、

北海道産のホタテ貝を使ったメニューが出ました。

前回3月の時はカレーでしたが、

今回はホタテ入りわかたけ汁。

出汁が効いていて、

とってもおいしかったです。

 

 

3年生 リコーダー講習会(4/30)

3年生のリコーダー講習会がありました。

講師の先生が紹介してくれた、

6種類のリコーダーの大きさと音色の違いに、

みんな興味津々です。

いろいろな曲を聞かせて頂いたり、

ソプラノリコーダーを上手に吹くポイントを教えて頂いたりして、

あっと言う間の1時間でした。

 

学習参観・学級懇談会(4/26)

今日の午後は、学習参観と学級懇談会です。

新しい学年・学級になって1回目。

とても有意義な時間となりました。

たくさんの保護者の方々に出席していただき、

ありがとうございました。

避難訓練(4/24)

火災を想定した避難訓練を行いました。

雨のため体育館への避難となりましたが、

晴れてる場合の避難経路は各教室で再確認しました。

どんなときも「自分の命は自分で守る」、

忘れないようにしましょう。

 

1年・3年 交通安全教室(4/22)

2校時に、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。

1年生は安全な横断の仕方について、

3年生は自転車の正しい乗り方について学びました。

今日教わったことをしっかりと守って、

絶対に交通事故に遭わないようにしましょう。

指導員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1年生給食開始(4/19)

いよいよ今日から、

1年生も給食が始まりました。

慣れるまでは、

準備や片付けを6年生が手伝ってくれます。

毎日おいしくいただきましょう。

 

委員会活動(4/18)

5・6年生は、

今日が今年度最初の委員会活動です。

南小には、8つの委員会があります。

今日は、委員長や副委員長を決めたり、

活動計画を立てたりしました。

1年間、よろしくお願いします。

 

 

読書タイム(4/17)

水曜日の朝は、読書タイムです。

15分間という短い時間ですが、

どの学年も集中して読んでいます。

6月のビブリオバトルで紹介する本が、

早く見つかるといいですね。

 

元気タイム(4/16)

2年生以上の今朝の活動は「元気タイム」。

新しい学年になって初めての、

行進練習を行いました。

運動会まであと1か月と少し。

これからだんだん練習も増えてきますが、

体調を整えて頑張りましょう。

 

交通安全指導・1年(4/12)

1年生は入学して5日目。

南小での生活にも少しずつ慣れてきて、

元気いっぱいの毎日です。

今日は下校時に、

行田警察署のおまわりさんからの交通安全指導がありました。

絶対に交通事故にあわないように、

気をつけて生活しましょうね。

給食開始(4/10)

2年生以上は、

今日から給食が始まりました。

よく噛んで、

毎日残さずおいしくいただきましょう。

1年生の給食は19日からです。

もう少し待っててくださいね。

 

 

 

通学班集会・一斉下校(4/9)

3校時に体育館で通学班集会を行い、

そのまま今年度最初の一斉下校を実施しました。

集会中は雨風が強く心配しましたが、

下校のときには雨があがりほっとしました。

今日の集会でのお話をしっかり守って、

明日からも安全に登校しましょう。

始業式・入学式(4/8)

校門の桜が満開の今日4月8日、

新しい学年が始まりました。

午前中の始業式に続き、

午後の入学式では41名の1年生が仲間入りし、

全校児童292名でスタートです。

1年間、よろしくお願いします。

 

修了式(3/26)

今日は、令和5年度修了式。

全員が修了証書をもらい、

4月からは1学年進級です。

明日からの春休み、

有意義に過ごしてください。

 

今年度のブログの更新は、今日が最後です。

1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

卒業生見送りの会(3/21)

明日の卒業式に参加しない1~3年生を中心に、

今日の下校前に卒業生見送りの会をしました。

午後からの式場準備は、5年生が頑張りました。

いよいよ明日、第69回卒業証書授与式です。

ゼリーフライ体験(3/18)

2年生が生活科の学習で、

ゼリーフライ体験をしました。

自分たちで育てたサツマイモ入りのゼリーフライを、

行田ゼリーフライ研究会の方が揚げてくださり、

おいしくいただきました。

サツマイモが入っているので、

普通のゼリーフライよりほんのり甘かったです。

校庭復活!(3/13)

長かった工事が終わり、

昨日から校庭がまた使えるようになりました。

子供たちは大喜びで、

新しい遊具を試したり、

思い切り走ったり…。

怪我をしないように十分気をつけてね。

ホタテカレー(3/11)

先週金曜日の給食は、ホタテカレーでした。

これは、一部の国と地域の日本産水産物の輸入停止の影響で、

行き先を失った水産物を食べて水産業者を応援しようと、

北海道産のホタテ貝を使ったメニューです。

この日は市長様が来校され、

配膳や会食を一緒にしてくださいました。

なお、この様子は

今日の夕方から金曜のお昼まで、

テレビ行田の「浮き城かわら版」の中で

紹介される予定です。

通学班集会・一斉下校(3/7)

5校時に通学班集会を行い、

そのあと一斉下校をしました。

明日の朝からは新しい通学班。

交通安全に十分に気をつけて登校しましょう。

見守りボランティアの方々への

元気なあいさつも忘れずにね。

わくわくクラブ閉校式(3/5)

昨日は今年度最後のわくわくクラブがあり、

活動の後には閉校式が行われました。

児童の感想発表もあり、

楽しかった活動を振り返りました。

スタッフの皆様、

1年間どうもありがとうございました。

 

 

3月のぐんぐん群読(3/4)

今月のぐんぐん群読は、

関洋子さんの「出逢い」です。

この時季にぴったりの詩ですね。

今年度最後のぐんぐん群読です。

全員が合格できるように、

校長室で挑戦を待ってます。

 

 

6年生を送る会(3/1)

今日の5校時に、

「6年生を送る会」を開きました。

在校生は学年ごとに、

呼びかけ等の発表を通して感謝の気持ちを伝え、

6年生からもお礼の合奏発表がありました。

6年代表から5年代表に校旗を引き継ぎ、

最高学年の役割と伝統のバトンを、

しっかりと渡すことができました。

6年生と過ごせる日々もあと14日。

1日1日、大切にしたいですね。

卒業式の練習(2/28)

卒業式の練習が始まりました。

今日は参加学年全員で、

初めての全体練習です。

3月22日に向けて、

とても真剣な態度で臨めました。

あいさつウィーク(2/26)

2月最終週がスタートしました。

今週は、今年度最後のあいさつウィークです。

まだまだ寒い朝ですが、

元気にあいさつしましょう。

おはようございます!

 

校庭の工事(2/22)

校庭の工事がだいぶ進んでいます。

トラックやドッジボールコートのロープが張られ、

新しい遊具等も設置されました。

あと少しの我慢。

完成したら、思い切り外遊びをしましょう!

クラブ見学(2/19)

本日6校時のクラブ活動は、クラブ見学です。

3年生は、

4年生になったらどのクラブに入るか決めるために、

見学シートを持ちながら各クラブを回り、

4~6年生に教えてもらいながら

体験したり見学したりしました。

4月からのクラブ活動が楽しみですね。

学年末PTA(2/16)

昨日は6年生、今日は1~5年生の

学年末PTAでした。

どの学年もいろいろと工夫しながら、

1年間の学習の成果を発表したり、

おうちの方へ感謝の気持ちを伝えたりしました。

保護者の皆様方、

ご協力ありがとうございました。

読書タイム(2/14)

今朝の読書タイムは、

1.2年が読み聞かせ、4年が食育紙芝居でした。

ボランティアの皆様、

いつもありがとうございます。

また、その他の学年では、

グループでビブリオバトルを行い、

グループのチャンプ本を決めました。

 

今週は火曜日スタート(2/13)

火曜日スタートの1週間が始まりました。

どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。

予報では、今週は暖かくなりそうですね。

木曜には6年生の、そして金曜には1~5年生の

学年末PTAもあります。

今週も頑張りましょう!

 

なわとび大会スタート(2/6)

昨日の雪で校庭は真っ白ですが、

体育館では今週から、

各学年のなわとび大会が始まりました。

今日は3年生です。

時間とびや自分で選んだとび方に挑戦し、

練習の成果を発揮しました。

今月のぐんぐん群読(2/2)

2月になりました。

今月のぐんぐん群読は、

まど・みちおさんの「ゆきがふる」。

たくさんの挑戦、待ってます!

 

あいさつウィーク(1/30)

今週は、あいさつウィークです。

今朝は代表委員と2年生の皆さんが、

校門のところに立ってくれました。

寒い朝ですが、

元気にあいさつしましょう。

「おはようございます!」

いのちの授業(1/24)

助産師の先生をお招きし、

5年生の「いのちの授業」を行いました。

命の誕生、育児について、

体を守ることの大切さなどのお話を通して、

命の大切さについて

真剣に考えることができました。

スキルアップタイム(1/22)

月曜の朝はどの学級も、

スキルアップタイムからスタートです。

新しい1週間が始まりました。

今週も頑張りましょう。

校庭の工事も、順調に進んでいます。

 

避難訓練(1/17)

火災発生を想定した避難訓練を、

2校時に実施しました。

消防署員の方のお話を聞いた後、

5年生の煙体験、6年生の救助袋体験、

そして職員の消火訓練も行いました。

 

書きぞめ競書会(1/16)

各学年で、

書きぞめの競書会が始まりました。

練習の成果を活かして、

良い作品が書けるといいですね。

 

3学期スタート!(1/9)

あけましておめでとうございます。

今日は3学期の始業式。

今年度最後の学期がスタートしました。

卒業式、修了式のゴールに向けて、

1日1日大切に過ごしていきましょう。

 

明日から冬休み(12/22)

今日は、2学期の終業式。

明日からは冬休みです。

けがや事故に気をつけて、

充実した毎日を過ごしてください。

1/9にまた元気に会えるのを、楽しみにしています。

 

大掃除(12/20)

今日の午後は、全校あげての大掃除です。

普段の清掃の時間にはなかなか行き届かないところまで

きれいにしました。

仕上げにワックスがけをして終了です。

これで、気持ちよく新年を迎えられます。

2学期最終週(12/18)

2学期最後の週になりました。

どの学級も、今学期のまとめの学習に

落ち着いて取り組んでいます。

校庭の工事も、かなり進んできました。

終業式まであと4日。

体調に気をつけて、頑張りましょう。

水泳学習終了(12/14)

今日は、水泳学習最終日。

ラストは6年生で、泳力調査を行いました。

全24回、

スポーツフィールドの皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

今週は特別給食(12/12)

調理施設機器類の老朽化に伴う、

機器類の入れ替え工事の実施に伴い、

昨日から特別給食が始まってます。

特別給食は12/20まで続きます。

毎日おいしく「いただきます!」。

喫煙防止教室(12/11)

5.6年生の喫煙防止教室の様子です。

行田中央総合病院の院長先生に、

タバコがいかに有害で良くないものであるか、

教えていただきました。

全員、真剣に聞いていました。

 

12月のぐんぐん群読(12/4)

今月のぐんぐん群読は、

「淡雪」(金子みすゞ)です。

しっかり覚えて、

校長室に挑戦に来てくださいね。

待ってます。